ねこもなかぶろぐ

ねこもなかのぶろぐです

2022年3月

コントローラーで遊ぶゲームはいつまでもできるのに、キーボードメインのゲームはすぐに疲れてしまいます。このブログも体を酷使していると思う。理由は見当がついていて、机といすの高さが合っていないからです。小学生になってすぐコイズミの6-3-3の学習デスクみたいなものを買ってもらい、今もずっとこの机を使っているのですが、机が高くて80センチ弱あります。最初の授業で、文字を書くときや授業を受けるときの正しい姿勢を図とともに習いました。足の裏を地面にしっかりとつけ、ひざとひじが90度に、というふうに言われるわけですが、机と一緒に買ったいすに座ると、小学生ですから足の裏なんてつくわけがありません。バーカウンターに座るみたいに、ひざは45度ぐらいまでまげて、かかとがいすの支柱に、つま先がつま先置きに付くような姿勢で机に座っていました。当然長い間座れるわけもなく、落ち着いて椅子に座って長時間何かをした記憶がありません。机とセットで買ったので、椅子だけ買いなおすという発想に至るまでが長くて、新しいのに初めて買い換えたのは高校のときでした。ロフトに行って買ったのですが、机の高さを測らずに買ったので、椅子が低すぎて10分もすると腰が痛くなってしまい失敗。その後も背筋が伸びるという足を広げて座る背もたれのない椅子、あえてひざを曲げた状態で座る椅子など試しましたが、机が高くて椅子が低いので肘を机に置こうとすると肩より肘が前に出てしまい、とてもじゃないけどずっと作業できません。結局今は、ゲーミングチェアにクッションを2つ重ねて座面のかさを上げて座っているのですが、根本的な解決になっていません。机を変えるのはめんどくさいから、引っ越しでもない限りこのままな気がします。(2022年3月18日)
 
新型コロナウイルス感染症が毎日のニュースになったときに、朝日新聞が新型コロナ関連の記事のアイキャッチ?に紫を基調としたウイルスの画像を用いていました。トピックに専用のアイキャッチが用いられるようになるとそれまで速報だったニュースが日常になっていく感があります。ロシアがウクライナに侵攻してからだいたい2週間ぐらいなります。2月21日にプーチンが開いた安全保障会議で、ウクライナ東部の親ロシア派の独立承認を確認する様子をテレビで見ました。「独立承認」を「ロシア併合」と口を滑らせたように答えるロシア高官が普段の退屈なニュースのなかでは珍しくて印象に残っています。侵攻が始まったのはそれから3日後のことだったのでした。その時にはまだ今ほどあわただしい様子ではなかったのに。NHKが25日以降、ロシアのウクライナへの軍事侵攻の様子を毎日随時更新し続けているのでそれを見ています。アプリで見ると、それまで画面左上のトップ記事バナーは新型コロナだったのですが、ウクライナ侵攻に変わっていました。毎日更新のアイキャッチも、左に「ロシア改行軍事侵攻」右にプーチンの顔写真、下に「日付(曜日)の動き」とあります。記事も2週間分あるわけですから、14人のプーチンがこちらをみているように感じます。下がった口角、うっすい眉毛、後退した白髪で、くぼんだ目をして顔を右に傾けこちらを見ている顔写真です。プーチンはもうお金も権力もたくさんあるのだから、分相応に生きて、いたずらに人を殺すようなことはやめてほしいと思いますが、知らないだけで今までもたくさん人を殺してきたのかもしれないですね。もし自分が同じ立場だったらどうするかな。プーチンでも、ウクライナの人たちでも。ロシアの人たちでも。(2022年3月9日)
 
 
辛い食べ物が好きだという自覚があります。高校の近くの中国人がいた中華料理屋の汁なし担々麺が辛くておいしくて、一時期は週一で通っていました。冷やし中華みたいなもちもちとした黄色い麺に、辛いけどうまみのあるたれ、甘辛なひき肉、甘味要員で食感が楽しいカシューナッツで、毎回汗を流しながら完食してました。しばらくしたらつぶれてしまい随分悲しかったです。韓国に行ったときに、ホームステイ先のお母さんが夜食に用意してくれた時にプルダックポックンミョン(불닭볶음면)に出会いました。一口目はおいしい麺なのですが、すぐに舌いっぱいに辛み成分が侵してきて、顔全体で辛みに耐えることを強いられます。中太でもちもちした麺に辛いソースが良く絡まるので、食べているとき中ずっとよだれがとまりません。早く食べ終わりたい、もう二度と食べるものかと思いながら完食しても、次の日にはまた食べたい気持ちが沸き起こってくるから不思議です。普通の辛さのほかに、チーズ味・カルボナーラ味がありますが、辛くしたくないならソースの量を減らすか、普通のやつに後入れでチーズや野菜を入れたほうがおいしいと思います。さらに辛さを求める人は激辛味もありますが、これはまだ食べたことがありません。普通ので十分苦しいよ。ソースだけで別売りしているものを写真で見かけ、先日カルディにあったので買っちゃいました。家族で食べてるのが私だけなので、野菜炒めにかけたり、ポトフやミネストローネに混ぜたりして消費してますが、一向に減らないね。お肉の下味とかにするのもありなんだろうけど、それも結局辛いから一人で全部食べることになりそうです。(2022年3月7日)
 
お風呂で、口にシャワーをあててすすいでいるときに、口の中に指を入れ、歯と歯茎を指の腹で確かめることをよくやります。歯のつるつるした硬さと、歯と歯茎の境目、歯茎の反発のある肉感を感じその指で、まだ歯を磨いていない歯の表面を爪でカリカリとかいて、ついてきた歯垢を見て歯を磨かなきゃと思います。時たま今日みたいに、爪でかくときに歯ではなく歯茎をひっかいてしまうことがあります。とはいえ歯茎にちょっと爪を立ててしまった程度でしたが。以前、親知らず近くの歯茎を同じように爪でひっかいたら、数日後ぐらぐら腫れてきて、いよいよ親知らずが抜けるかと思っていたら、その傷からばい菌が入って膿んでいただけだったことがあり(あの時は結構痛かった)、今回もそうなってしまうのかもと思うといやだなぁと思います。前回は痛みの原因が不明だったから怖かったけど、今回痛くなっても原因がわかっているからその点は安心できそうです。本当は歯を磨いた後に消毒するべきなんだけど、ひっかいてすぐの時って全く痛くないし、ひっかいたことすら忘れているからからそこまで気が回らないんだよね。そもそも、この風呂場での癖をやめたらいいという話ではあるんだけど、歯の並びを確かめるのがどうにもやめられなくて。私は上の奥歯が二本とも外側に傾いて生えているので、前歯から奥に指をなぞっていくと奥歯で指がぶつかって止まるんです。上の歯だし奥歯だし、矯正するほどでもないのですが。この二本のおかげで歯磨きするときにはいつもガリガリ君ばりに口を横に開く必要があります。(2022年3月2日)