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【Unity】時間割アプリ1日目

 

AppleStoreに自分にぴったりな時間割アプリがなぁぁぁぁぁぁい!!!

ないなら自分で作りましょう。時間割アプリ1日目。今回はiPhoneX用のアプリにします。

UnityとXcodeはインストールし初期設定を終えている前提で話を進めます。

iOSアプリビルドに必要なTeam?の設定も済んでいる前提で話を進めます。

2Dで空のプロジェクトを作りプラットフォームを変更しましょう。

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BuildSettingでPlatformをiOSにします

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ProjectSettingからCompanyNameとProductNameを変更しましょう

言い忘れましたけど、IdentificationのBundle Identifierも変更しておきます。

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Iconも変えちゃいましょう(順番がおかしい気もするけど)

見た目が大事。形から入るタイプ。IconはiPhoneAdobe Compアプリで作りました。

このかわいいステノちゃんは

twitter.com

さんが作成されたものを無断で改変&使用しています。すみません。よろしくお願いします。

 

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適当にButtonを配置します、GameViewでiPhoneXの画面モードに変更しておきます

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とりあえずこれでBuildしちゃいましょう。やってる感を出すのは大事。普通にBuildAndRunではTeamでエラーになるので冷静に登録済みのTeamに設定し直し実行し直します

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無事にビルドできました!やったね

きょうはここまで。

このシリーズ続けられる気がしないけど頑張ります。とりあえず今後の構想だけ。

  • 時間割名、教室名、講師名を記録できるテキストボックス機構
  • ボックスを並べる機構
  • 複数の時間割を作る機構
  • 時間割のスクショを共有できる機構

スタイリッシュさは置いておいて、時間割アプリっぽくなるようにできたらいいね;)

 

ねこもなか